PREV NEXT UP

コンピュータを起動する

WindowsNTにログオンして、コンピュータ利用を開始する方法

パソコンの電源をオンすると、すぐには何も表示されず、 数十秒のタイムカウントダウンが始ります。 ここで、[Enter]キーを押せばすぐに Windows NT の起動が始まります(表示されないこともある)。 電源オンからログオンまでの画面は以下のようにかわります。途中経過を よく観察してパソコンの健康状態?をみてください。
    ○ タイムカウントダウン画面(20秒くらい)(表示されないこともある)
    ○ 画高全体が青色・文字色が白の画面(WindowsNTが起動中)
    ○ Windows NTのロゴ表示画面
    ○ ログオンプロンプト(ログオンの開始要求)が中央に表示された画面
パソコンの電源を入れて、Windows NT システムが起動するのを待ちます。 起動が完了するまでに、 数分間以上かかるので注意してください。

起動中に電源を切断することは厳禁です。

つぎのような[ログオンの開始]ダイアログが表示されます。 ダイアログとはコンピュータと対話的 なやりとりをする窓口のようなものです。

[ログオンの開始]

ダイアログボックスが表示されたら、[CTRL]キーと [ALT]キーを押しながら、 さらに[DEL]キーも押して、ほぼ同時に3つのキーをはなしてください。
この操作を「[CTRL][ALT][DEL]を押す」のように 記述します。操作としては[CTRL][ALT][DEL]をこの順序で重ね押しするような感覚です。

logon

[NEXT:ログオン]